眠るヒツジ。

毎日の思ったことを忘れないように、言葉にしていきます*

ロデオ!!

今週末、初めてロデオを見に行ってきました(*^▽^*)

f:id:sleepysheep3:20150330064558j:image

会場に訪れてる人達もみんなカウボーイハットを被ってて、
すごく西部を感じさせられる雰囲気でした。
ロデオrodeoって言葉、もともとはスペイン語のrodear『取り囲む』という動詞が語源なんですね。

わたしがその日見たのは、
サドル・ブロンコ・ライディングSaddle Bronc Riding(暴れ馬に乗る。8秒以上乗っていられれば合格。乗り方と馬の暴れっぷりが採点基準になる)
ブル・ライディングBull Riding(暴れ牛に乗る競技)
スティアー・レスリングSteer Wrestling(馬の上から逃げる牛に飛び付いて地面に倒すまでのタイムトライアル)
タイダウン・ローピングTie-Down Roping(逃げる子牛にロープを投げて捕まえて足を縛り上げるまでのタイムトライアル)
バレル・レーシングBarrel Racing(女性専用。3つの樽が置かれた場内で馬の早さを競う競技)

はじめはロデオのルールがよく分からなかったですが、見てるうちにだんだんルールが分かり、面白くなっていきました(^ー^)
タイダウン・ローピングが一番楽しかったんですが、子牛が足を縛られてぐったりしてる光景はなんとも言えなかったです。ちょっとpoorでした。

競技の途中途中でロデオ・クラウンと呼ばれるピエロのショーなどもあって面白かったです。